未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.08 Wed
ブログの更新、ちょっとだけサボってしまいました・・・

けっこう私は継続がニガテでして

というのも単にやらなくなるのではなく、ついつい他のことに手を伸ばしてしまうのです。
(あまりよくないクセですね)


今回はブログだけでなく勉強もそこそこに、べったり読書漬けでした

読んでいた本はこの本です。




amazonでも非常に売れていたので、この本を既にご存知の方も多いかと思います。

著者はフィリップ・マグローという行動科学の学者さんで

和訳を務めたのは最近ビジネス書でトップセラー連発しすぎの勝間和代さんです。

勝間さんは、まるでエイベックスの歌手かよ!的なペースで本を出すので

ちょっとそれはどうかなーとややアンチ勝間さんな気分でしたが、

タイトル、中身に惹かれてついつい手に取ってしまいました。(やられた!)



内容はよくある自己啓発本です。

ただ、印象的だったのは「あなたは自分の人生の責任がある」ということを

何度も繰り返し強調している点です。

仕事が気に入らないなら、それはあなたの責任だ

太りすぎているのも、異性を信じられないのも、幸せでないのも、すべてあなたの責任だ



どんなことでも全て自分自身に責任がある。

まずはそのことを認識することにより、その原因に対して処置が施せるようになると言います。

もし幸せじゃないなら、それは自分のせいだと認め、幸せになるように行動を変えろ!

ということです。



内容としては他の本でもよく言われていることですが、

この本全体がこの考えをベースにしているので、嫌でも心に残ってしまいます(笑)



こんな例がありました。(以下、若干脚色しています)

とある恋人たちが些細なことをきっかけに口論を始めました。

彼女に対して「それ前にもやめろって言ったじゃん!」と注意をしました

すると、彼女が「そんなこと言うなんてヒドイ!」って泣き出してしまいました

慌てた彼氏が「え・・・っと、そんなつもりじゃなくてーまぁ・・・しょうがないか」なんて言っちゃいました



これで彼女は彼氏の扱い方を覚えます。(本の中でこういう表現しています)

泣けば許してもらえるんだ・・・( ̄ー ̄)



これは彼女がそういう行動をしたときに、彼氏はいわば「ご褒美」を与えているとも考えられます。

彼女があなたの扱い方を覚えたのも、あなたの行動が原因になっています。

こういうことの積み重ねでお互いの関係ができてきます。

その結果、自分の気に入らない関係になったとしても、責任もあなたにあるでしょ?

ということだそうです。

ウーム、確かに・・・



またまた長くなってきてしまったのでこれくらいにしますが、

こういったことを踏まえて、どのようにこれからの人生生きていくべきか、を考えていく本です。



もう1つこの本の大きな特徴として、所々で「課題」が与えられます。

この課題を解いていくことにより、自分がどのように人生を送っていくべきか方向付けられます。

これが昔のトラウマなど触れたくない部分も含め、徹底的に自分と向き合わなければいけなません。

なので、けっこう時間がかかります。(ブログ更新しない原因はこの課題のせいでした



自分の人生こんなんでいいのか?
っていう方、

いつも自分ばかり我慢しているけど本当にこのままでいいのか?っていう方、

自分が本当にしたいことができているのかわからないっていう方は

読んでみることをオススメします。なかなかいいこと書いてあると思います。

また、課題はめんどくさいですがぜひノートとペンを準備してやってみてください!



そして最終的にはまた勝間さんの手腕にしてやられた!と思ったのでした。

マーケティングがお上手なのですかね?

(最後まで診断士と関係なくて恐縮です!)


この記事が少しでも参考になったまたこんな記事読んでみたいと思った方はぜひ拍手を下さい!
拍手ボタンを1回クリックする、それだけでOKです!
貴重な皆様からのフィードバックとして今後の参考にさせて頂きます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
読書    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
tuyukusa
自己啓発本というのは実は読んだ事が無いんですよね。

でもこういう本を一杯読んでると嫌でも良い方向に意識変わりそうですね!
思い悩んだ時はオススメの本教えてもらう事にします笑
2008.10.08 Wed 17:38 URL [ Edit ]
isamu
確かに思い悩んだりしない限りは、自己啓発本なんて読もうとしないですよねー。

自分の生き方、考え方を変える以外にも、成功する人ってこういう考え方してるんだなーっていうのが垣間見えてなかなかおもしろいですよ!

今回この本を紹介したものの、初めて自己啓発本読むのならば別の本をおすすめしたくなります(笑)
2008.10.08 Wed 23:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://slowstarter1983.blog44.fc2.com/tb.php/10-2d67c98b
Template by まるぼろらいと
