未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2010.01.16 Sat
こんばんは!isamuです。

診断士試験合格しました、ということで心機一転ブログの移転をしてみました!



タイトルは 『20代SEが中小企業診断士になり目指すもの』 です。

http://ameblo.jp/slowstarter1983/



このたびなんとか合格を果たすことが出来ましたが、

僕自身診断士資格を取得してどうするのか、という具体的なイメージはまだ持てていません。

転職してコンサルティング業をするのか?

独立して中小企業診断士として活動していくのか?

それともいまの会社に残ってSEを続けるのか?

まだまだどれも有り得えます。



元々コンサルティング業自体に興味はあったのですが、

今回の試験勉強のなかで中小企業の厳しい現実をテキストで知り

何か中小企業と仕事で関わりが持てれば、という想いが芽生えてきました。

ただ、そのためには実際どういう仕事をすればいいのか?

そしてその仕事で家族(いつかできるであろう・・・)を食べさせていけるのか?

漠然としたイメージだけで、実際はわからないことだらけです。



もちろん苦労して取った診断士資格!取っただけで終わらせる気は全くありません!

色々な迷いの中、どのような道を進むかということをブログに書き綴りたいと思っています。

「診断士って取ってからどうするの?」って素朴な疑問を抱いている方は

気長にブログを見守っていただけると嬉しい限りです。



というわけでfc2ブログはここまで。

でもアメブロの使い勝手に正直戸惑っています。。。

ではでは、引き続きよろしくお願いいたします!


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
   ↑にほんブログ村 中小企業診断士&受験生のみなさまのブログはこちら


 ※このブログへリンクして頂いている皆様へ
  大変お手数をおかけしますが、もしよろしければ
  リンク先及びブログタイトルを変更していただけると幸いです。
  現在リンクさせて頂いている方は引き続き移転先でもリンクできると嬉しいので
  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2010.01.06 Wed
こんばんは!

そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。



本日は2次口述試験の結果発表の日でした。

今回は10時ぴったりに会社のデスクで合格発表を待ち構えていました。

落とす試験ではないと言われつつも多少の不安を抱えながら発表を見ましたが

無事に合格していました!

これでやっと中小企業診断士試験合格と胸を張って言えるようになりました。

みなさま本当にどうもありがとうございました。



で、せっかくなので2009年度中小企業診断士試験の統計を整理してみました。


まずは1次試験。

1次統計

そして今回の2次試験です。

2次統計




いかがでしょうか?

1次試験は前にも振り返りましたが、合格率は24.1%でした。

年齢別では30代、地区別では東京が高い合格率を誇っています。

東京の働き盛りの30代は知識・体力共に高く、

受験機関も揃っていることが理由なのかなーなんて考えていました。



そして今回の2次試験ですが、合格率は17.8%でした。

筆記試験は17.9%、口述試験は99.6%ということで、

例年通り筆記試験が実質的な関門になっています。

951/955ということで4人ほど不合格になっていますが、もしかしたら欠席したのかもしれません。

(統計資料に受験者数は載っていなかったので)



2次試験を年齢別に見るとやはり30代が唯一20%を越えてトップの合格率を誇っています!

ただ、我らが20代も19.0%となかなか健闘していました。

意外だったのが地区別の広島の強さ!こちらも唯一20%を越えています。

母数が少ないからブレは大きいと思いますが、それにしても地方なのに大健闘ですよね。

ちなみに名古屋は全国ワーストの15.5%でした。これまた意外。。。



それにしてもなぜ地区別の合格率なんて発表するんでしょうね?

統計としてはちょっとおもしろいですが、いったいどういう意味があるんでしょうか?

地区別に採点官が違ったりして。なーんてことはありえないですよね。

答えは謎のままです。



合格はスタートライン!

今後のことについて真剣に色々考えなければなりません。

新年一発目なので書きたいことはいっぱいありましたが、本日はこの辺で

これからもがんばります!


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
   ↑にほんブログ村 中小企業診断士&受験生のみなさまのブログはこちら



Template by まるぼろらいと
