未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.11.24 Tue
こんばんは!

ご無沙汰しています。isamuです。



診断士2次試験を終えて、しばらく診断士試験のことは忘れて暮らしていました。

試験終わったドラクエでもやろうかとか、溜まってた本でも読もうかとか

いろいろ考えていたのですが、結局未だにどれもできていません。

今までは友人の結婚式やら家の片付けやらで忙しく、

今週末になってやっとゆっくりできたので、やりたいことはこれからかなーなんて思っています。



さて、今日ふと「今から1年前って何やっていたかなぁ」と思ったのでブログを読み返しました。

ちょうど1年前のエントリーは財務会計の答練についてでした。



いやー懐かしい。

事前知識が一切なかった僕にとっては財務会計には最後まで本当に苦しめられました。

営業利益と経常利益の違いがわからなかったくらいですから(笑)

1年前の自分にアドバイスするなら「愚直にひたすら計算問題を解きまくれ」って言いたいです。



キャッシュフロー計算書とかも中途半端に理解しようとせず、

1度カンペキに公式を覚えてしまったほうがいいですね。

覚えるといっても計算を繰り返してカラダで覚える!

その上でだんだん理解できるようになる、というのは1次試験後に思いました。

(今年は財務会計が比較的易しかったので助かりました。。。)



そんなニガテだった財務会計も、今ではわりと好きといえる科目ということもあり、

今度は簿記2級にでもチャレンジしてみようかと思っています。

ちょうど会社で通信講座の申し込みがあったので

TACの簿記2級 通信講座を申し込んじゃいました。

せっかく診断士試験を通じて勉強が進んだので、少しずつ深めていきたいと密かに思っています。

本当はITストラテジストにチャレンジしたかったんですけど、秋しかなかったので断念しました。



結局2次試験はどこの予備校の解答を見ることもなく、

もちろん答え合わせなんてすることもなく日々をすごしています。

ちょろっと眺めた502教室ではLECで採点が帰ってきたとかいう話題をしていて

そこまでやれるのはすごいなぁと素直に感心していました。

とりあえず2次試験の合格発表は12月11日なので、それまでのんびり過ごすことにします。



いちおうこのブログで結果だけはご報告させていただきますが、

予備校の解答見たくないくらいにちょっと自信がないのです・・・。

ほんのわずかな期待だとしても、発表見るときはドキドキするんだろうなぁ。

それではまたー


   にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
Template by まるぼろらいと
