未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.26 Thu
どうもお久しぶりです。

2月全然更新していませんでした・・・ごめんなさい!!

実はちょいちょい途中まで記事かいていたりしたのですが、

あまりの内容のつまらなさにお蔵入りにし続けて今に至ってしまいました。

放置しすぎるとせっかくリンクして頂いている502教室からリンク消されてしまいかねないので、

ちょっとあわてて更新しております



2月は経済学をひたすらお勉強していました。

グラフとか数式ばっかりですーっと頭に入ってくることもなかったため、

akubinさんのブログでもオススメしていた青い本と赤い本をずっと読んでいました。

           


もうこの本がなければ僕の経済学は破綻していたに違いないです。

だって気がついたら「このグラフどっから出てきたの?」ってことばかりだし・・・。

めちゃくちゃわかりやすくて助かりました。ありがとう石川先生ぐっじょぶ



ちなみにブログを更新しない間に経済学の答練が2回も終わっています

なんてこった。更新サボりすぎですね。

点数は1回目(ミクロ):88点 2回目(マクロ):76点 でした!

いろんな方のブログを覗いてみるとやはり平均点高そうで、

点数としては可もなく不可もなく、といったところでしょうか。



さてさて、TACでは既に経営情報システムの講義が始まっています。

ブログタイトルにSEと謳っているだけあって、ここはなんとか稼ぎ頭にしたいところです。

と、何気なく稼ぎ頭と書きましたが、実はソフトウェア開発の資格を持っているので

この科目は受験せずともよいことになっています。ラッキー

なので、得点源になるなら受験!キケンなら科目合格!で行くつもりです。





まずは自分の実力を知っておくため、早速平成20年の過去問題やっちゃいました。

初めて事前知識のある科目でうれしかったっていうのもあるんですけどね(笑)

結果は72点でした。



予習なしだったので、忘れてることや知らないこともある割にそこそこできたのでは?と思います。

講義聞いていればもうちょっといけるはず。

これは受験したほうがよさそうだなーと思っているところです。

とりあえず情報システムは余裕あるので、その間はひたすら財務会計の復習期間にしなければ!


ひさびさの更新ということもあり、ただの近況報告になってしまいました

あまりおもしろそうなネタ盛り込めずに申し訳ないです。

3月いっぱいまでは仕事のドタバタが続きそうですが、

タイミングを見つけてまたブログ更新していきたいと思います。



そういえばもうすぐ3月ということでサラリーマンとしては異動の季節ですね。

僕の会社は異動1ヶ月前に内示がでるようになっています。

転勤で名古屋に来てあと1ヶ月で早2年。

通常はたかだか2年ごときで異動ってことは少ないのですが、

果たして僕には上長からのお電話はかかってくるのでしょうか・・・?

スポンサーサイト
テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(12)  TrackBack(0)   Top↑
2009.02.01 Sun
今日は新しいパソコンが届きました!

それはもうサックサク動きます

前のパソコンは突然電源が落ちたりして、作業するにもドキドキの状況だったので

何か変なことが起こる前におニューPC買っちゃいました。

予防保全ってやつですね。

これでやっと安心して作業することができます



今回はデスクトップを買い換えたのですが、メーカー製ではなくBTOで購入しました。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、BTOは"Built To Order"のことで

顧客がパソコンの構成を注文してから生産が始まるという、いわゆる受注生産方式の1つです



自分でCPU、ハードディスク、マザーボードなどのパーツを選択するので

パソコンにある程度詳しくないと注文することすらままならないです。

でも、それを知ってさえいれば比較的低価格でハイスペックなパソコンが購入できます。

家電量販店にあるメーカー品と違い、必要最低限で構成できるのもメリットですね。



さてさて、前のパソコンのOSはXPだったのですが、この際なのでVISTAにしてみました!

あと1年で時期OSの"Windows 7"が発売っちゅータイミングなので悩みましたが、

またXP使うよりは新しいものに触れておきたいと思ったのがVISTAを選んだポイントです。

まぁXPに飽きただけ、とも言えます(笑)

(ちなみにWindows 7 は安定性がありそうだということで、前評判がかなり高いみたいです)



今日は前のパソコンからデータのお引越しやらセットアップやらをやっていたのですが、

ふとこのブログをInternet Explorerで開いてみたところ、ある異変に気づきました

あれっ?なんかフォントがやたらとガッタガタだなぁ・・・。


そう、このブログはVISTAのIEで見ると変なフォントで見えてしまうのでした!

今までXPとMacでしか見ていなかったので全然気づきませんでした。

ちょっと配慮が足りなかったですね

VISTAで見づらいフォントでも読んでいただいた方々、ホントすいませんでした



こういうのってホント難しいです。

そのフォントを製作者側が狙って作ってると思うかもしれないから、

「そんなフォント使っちゃ見づらいですよ」なんてなかなか言いづらい。

そんなわけで製作者の意図が伝わっていなくても、それを受け手がそのまま受け取ることもある。

そういう意味じゃエラーチェックってやっぱり大事で、

「あんどん」じゃないけど、それが間違っていることを知らせてくれる仕組みの重要さを感じました。



ちなみにVISTAだけ変なフォントで見えていた理由は

VISTAの標準フォントの「メイリオ」をスタイルシートで指定していなかったためでした。

見づらいフォント使ってんなーと思っていたVISTAの皆様は少しは見えやすくなりましたでしょうか。



話は変わり、今日は運営管理の答練にくっついてきた自宅用問題を解きました。

正答率でいうと76.6%というまずまずの結果でしたが、どうも問題が簡単だった気がする。。。

これなら8割は欲しいところ。

とはいいつつ運営管理だけ極めても仕方ないので、

ある程度のスピ問と過去問残しつつも......とりあえず運営管理はここで一段落!

しばらく復習は財務会計にシフトすることにします。

明日は経済学!置いていかれないようにがんばるぞー!



なんだかこのブログで初めてSEっぽいことを書いたような気がするなぁ(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(12)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。