未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.01.29 Thu
今日はスタバで経済学の復習をしました。

費用曲線から平均費用・平均可変費用・限界費用の算出やら

規模の経済・損益分岐点・操業停止点やら供給曲線。

授業聞いてテキスト読み直してそれなりにわかったつもりでしたが、

いざ問題解いてみるとやっぱりちゃんと理解できていませんでした。



規模の経済が働いているかどうかを判断するのはどのグラフ?

各費用関数のある点の高さは何を表しているのか?

各費用関数である点より下の面積は何を表しているのか?



限界費用ってのは「生産量を1単位増やしたときに増加する費用額」だよってのがわかっても

別の論点から投げかけられたとき、突然わけわかんなくなってしまいます。



ものすごーく当たり前すぎることですが、やはり復習は大事ですね。

復習って単にテキスト見直すだけじゃダメで、とにかくアウトプットを行うべし。

テキスト読んで理解した気になっている気がしますが、それは気のせいに違いないっ!



企業経営理論のころはちゃんと復習していたのに、財務会計から復習が追いつかなくなってきて

今年に入ってからやっと復習するという当たり前のことができてきました。

これで次の講義の理解も深まっていくことでしょう。

なんだか経済学の答練いけそうな気がするぅー。といったら調子のりすぎですが。。。



ところで今日は会社帰りに栄のオアシス21にあるスタバで勉強をしていました。

ちなみにオアシス21ってのは名古屋のお買い物&イベントスポットです。

夏には世界コスプレサミットが開催されたりする、あの場所です。

(見に行ったことはありませんが・・・)



20時30分頃にスタバに到着し、大好きなカフェモカのグランデを注文して席を探しました。

遅い時間にも関わらず、店内はかなり人が多くてざわざわしていました。

長時間座るので1カ所空いていたふかふかソファをゲット。

早速勉強を開始しました



勉強をはじめてしばらくして、ふと回りを見渡すとあることに気付きました。

なんかこの店、やたら女性客ばかりじゃないか・・・?

そうです。もう目に見える範囲にいたのは全員女性でした

だいたい30~40席くらいでほぼ満席の状態の店内でしたが、なぜか女性しかいません。

サラリーマンなんて人影も見えません。どこいった名古屋のサラリーマン!



もしかして女性専用スタバに紛れ込んでしまったのだろうか??

と一抹の不安がよぎりましたが、どうやらそんなこともなさそう。

じゃあこの店はたまたま女性客が多いんだとして、

なんでそんなに女性ばかりなのか?と疑問がでてきました。

例えばこの店の分析をするとしたらどのように考えればいいのだろうか。



まずは客層を見てみました

全体的には学生っぽい若い人が多かったです。20~30歳がメインでしょうか。

あとは4~5人組くらいのグループが多かったのも印象的でした。



そしたら次はどうしようかと思い、頭に浮かんだのがマーケティングの4Pでした。

マーケティングの4Pとかひさびさすぎる!必死で思い出しました。

 ・Product(製品) 
 ・Place(価格)
 ・Price(流通)
 ・Promotion(プロモーション)




この切り口で分析すべきかどうかよくわかりませんが、とりあえずやってみる。

「Product」はスタバ全店同じだから、この店だけ女性客が多い理由にはならないかな。

「Price」も上に同じ。「Promotion」もおそらく上に同じでしょう。



あとは「Place」が残りました。これは関係ありそう。オアシス21だし。

Placeを軸に仮説を立ててみることにしました。

 仮説1 女子学生が比較的多い、服飾や看護の専門学校が近くにある
 仮説2 女性向けイベントが近くで開催されていた(それにしちゃ夜遅いですが)
 仮説3 近くのショップの店員が閉店後にスタバへなだれ込んだ




なーんていろいろと考えてみた物の、結局結論はわかりません。

個人的には仮説3がイチオシですが。

実際は、こんなときどのように考えるべきだったんですかね??



実務ならもっとデータがあるかもしれませんが、店を分析するっていうのは一筋縄ではいかなさそう。

そもそも企業経営理論でならった色々なことを、実際どのように使えばいいのだろうか?

習ったことを使いこなして、店を分析したりアドバイスできたりしたら楽しいだろうなー。

2次試験だとそれに近いようなことを考えたりするのかな。

ま、2次試験の問題やるより、大半を忘れかけている企業経営理論の復習が先でしょーかね。。。

2009.01.28 Wed
カンブリア宮殿ネタが多いので恐縮ですが、おもしろかったので紹介させてください。

今週は王将フードサービスの大東隆行社長がゲストでした。



この不況のあおりで、あのすかいらーくも店舗を500店ほどを閉鎖し、

そして店舗業態を低価格のガストへ移行するという大変な状況。

そんな外食不況の中、王将はチェーン全店舗が黒字という奇跡的な業績を残しているそうです。



王将の強さの1つとして、店長にかなりの裁量を与えていることがあげられます。

例えばその店独自のメニューがあったり、大食いチャレンジ的なサービスがあったりします。

30分皿洗いをすれば食事代タダなんて独特なサービスも紹介されていました



そこで、店長にそのような権限が与えられていることに対し村上龍さんが一言

店長に決定権と責任を与えるには信頼が必要ではないですか?

そこで大東社長が言った言葉が印象的でした。


--------- 
『俺を信用してください』より、まずは相手を信頼しなければいけない。

自分だけ信用してください。そうじゃない。

あなたを信用しますから私も信用してくださいじゃないと。

信頼は心で伝わる。

気持ちやハートなくして行動の変化は起こらない。 
---------


基本的なことだし、当たり前のことではあるんだろうけど、

ふとこの言葉を聞いたときに

自分はどれだけ相手を信頼できてるんだ?」って考えてしまいました。



自然と相手を信頼できている状況ではあまり意識する必要はないかもしれません。

でも、何かの拍子で相手への信頼が少しだけなくなってしまったとき、

それは同時に自分への信頼もなくなるということ
なんだろうなって思いました。



知識として持っていれば、その通り行動できる訳じゃないですよね。

「相手を信頼する」って言葉では簡単に言うけど、実際はそんな簡単なもんじゃない。

「120km/hのストレート投げて」って言われてポンと野球ボール渡されたって、そんなんムリムリ。



社会人3年目で仕事も一人でこなせるようになってきて、忙しさに流されている今だからこそ

ちょっと一息ついて初心に返る必要がありそうだとつくづく感じました。



また、もう1つ心に残った言葉がありました。

王将には店舗を統括するエリアマネージャーという方がいます。

エリアマネージャーは不振店舗を回り、業績回復のために指導を行います。

そんなあるエリアマネージャーの言葉です。


---------
店長は業績不振になったときに心が折れる

そして心が折れたときにちょっとずぼらをかましてくる

もともとノウハウは知っている

ただ、そのノウハウを活かす精神力を持ち続けるかどうかでこれから変わってくる
---------


これも耳が痛いところでした。

最近仕事へのモチベーションがガッタガタに落ちてます



「これは早めに報告しなくちゃ」

「この仕事は今日終わらせなきゃ」

「これはお客さんに伝えておかなきゃ」

なんてことを思いながら、まぁなんとかなるかーなんて手を抜くことが増えてきました。



やるべきことをわかっていながら手を出せない。

店の掃除すら怠っている店長と同じです。

掃除すりゃーいいのなんて誰だって解っているはず。

そんなとき、みんなどっかで心が折れてるんだと思います。



じゃあ「ノウハウを活かす精神力を持ち続ける」ってどうするんだよ?って話ですが、

なかなか自己完結するっていうのはきっと難しいですよね。

ちなみにそのエリアマネージャーも店長時代に同様の経験をしていたそうで

そのときは大東社長に喝を入れられ立ち直ったそうです



カンブリア宮殿見てると、様々な気付きがもらえるのでお気に入りです

また、世のため、人のため、社会のためと目的はそれぞれですが、

希望や信念を持って突き進んで成功を収めている社長さんたちをみると本当にワクワクします

そんなワクワクを感じるため、僕のDVDレコーダーはカンブリア宮殿を毎週録画し続けます

いつもありがとう!DVDレコーダー!!



あー、それにしても餃子食べたい。

2009.01.26 Mon
TACの運営管理の答練受けてきました

いつも点数はここに記録するようにしているので、今回も書き留めておきます。

点数は64点でした



うーん、この点数をどうとるべきか?

財務会計のときはホントいかん!って感じだったけど、これは極端に悪くはない。



あまーく言ってしまえば

「基礎答練とはいえ、この時期で60点取れていれば悪くないんじゃない?」

と考えることもできる。



でも一方で

「本試験の問題じゃないし、講義直後に受けているから少なくとも70点は取れないとダメでしょ。」

なんて思ったりもする。



今回も決して十分とは言えない答練対策でした。

過去問の重要そうなポイント&スピード問題集から自分の苦手なところをそれぞれピックアップして

1回ずばーっと解いたくらいでした。

そもそも勉強量が足りなかったので、やむを得ず細かな論点を切り捨てるというこの戦略!

エラソーに言ってみれば重点志向、選択と集中です。

ただ単に勉強してないだけですが



その結果のこの点数。

点数ベースで考えていても埒があかないので、よかったことと悪かったことを振り返ります。


☆よかったこと
 ・過去問やスピ問で触れた類似問題は1つを除いて全問正答できたはず
 ・一応、合格最低点は死守することができた
 ・選択肢の不適切な箇所のつぶしこみがかなりできた。

☆悪かったこと
 ・過去問やスピ問で触れていない論点は手探り状態だった
 ・70点は欲しいと思っていたけど、そんなにいかなかった
 ・知らない単語、意味をしっかり理解できていない単語の遭遇率が高すぎる


⇒それを踏まえて今後は・・・
 ・過去問、スピ問は全部解く
 ・過去問、スピ問で間違えたところはもう間違えない(1回転で終わらせない)
 ・単語をつぶしこむ。暗記をサボらない。




割と細かな定義の正誤が問われることの多い運営管理ですが、やればできるでしょうと。

テキスト読んでるだけで問題解ける人は天才だと思いますが、

自分はそのタイプではないので問題のパターンを身につけちゃいます。

運営管理はお決まりのパターンがかなり多いため

パターンに当て込めばそこそこの点数が期待できると思います。

ここは本試験では稼ぎ頭の1人に仕立て上げたいところです。



ちなみに、もちろん今回の結果に満足している訳ではありません。

いろんな方のブログを覗いてみましたが、

僕と同じような点数で惨敗という表現をしていたり、もう遥か彼方を走っている方もいます。



マラソンにペースメーカーっていますよね?

選手を走りやすくするため、選手を引っ張って走ってペースを作っちゃうあの人のことです

この人がいると自分の気ままなペースではなく、勝つ為に必要なペースで走りやすくなるそうです。

そんなわけで診断士試験でも前を走っている人をペースメーカーにして

勝つ為に必要なペースに置いていかれないよう、がんばっていきたいと思っています。



ちなみにペースメーカーって30kmくらいまでしか走らないことが多いそうですが、

診断士試験のペースメーカーは途中棄権せずに最後まで完走しちゃうと思うので

いつか追い越す気持ちは忘れずに持ち続けたいです。

2009.01.15 Thu
中小企業診断士の資格取得を目指すこと!

これはけっこう重大な決断である人が多いのではないでしょうか?



基本情報処理技術者とか、簿記3級とか、そういう資格を取るのとは違うと思ってます。

人によっては独立を目指し、人によっては転職を目指している。

独立や転職なんて、人生の一大イベントです。

しかもせっかくの休みをつぶして、友人や家族とふれあう時間を削るという対価を払ってもなお

合格することは容易ではありません



それだけ大変なことをやろうとするエネルギーは一体どこから生まれてくるのだろうか?

ある本に「行動のエネルギー」は公式にすることができると書かれていました。

その公式は次のようなものでした。


行動のエネルギー = 
   現状への不安・危機感  
       × 魅力的な目標  
          × 目標達成のための具体的・現実的な方法




なかなかおもしろい式だと思いませんか?

魅力的な目標だけでは人は行動できないと言っています

その目標達成のための具体的・現実的な方法がなければ行動にはうつさない。



また、そこのもう1つの要素として「現状への不安・危機感」が挙げられています。

もちろん不安や危機感だけでは何もできませんよね。

でもこれが行動のエネルギーに与えるインパクトってとっても大きいですΣ



これらは全ての要素がかけ算になっています。

だからどれか1つでも欠けているとダメ

でもそれぞれの要素が大きければ大きいほど、行動のエネルギーも大きくなります。



僕の場合、自分が会社外で通用する力がないことや

同じ職場の人が楽しそうにやりがいを持って仕事をできていないことへの危機感があります。

困っている人を助けたい、会社や地域を元気にしたい、コンサルティングをやってみたい、

経営に関わる仕事をやってみたいというのは魅力的な目標です。

それらへ導く現実的・具体的な方法というのが中小企業診断士へのチャレンジでした。




また、現状への不安や危機感というのは不満の裏返しだと思っているので、

僕の場合は少なからず不満も行動のエネルギーにはなっているようです。

もっと社会で通用する技術・能力を身につけたい!とか

大企業相手にコンピュータ入れ替える仕事に一体どんな価値があるのか?とか

仕事っていうのは苦労こそあれども楽しくやりがいをもってできるはず!とか。



みなさまの行動のエネルギーはどこから出てきていますか?

資格取得に限らず、独立や転職でもいっぱいの行動のエネルギーを必要とするはずです。

目指している目標にちょっとだけくじけそうになったら

ふとエネルギーの原点を振り返ってみてはいかがでしょうか

2009.01.13 Tue
なーんとお正月以来更新していませんでした。。。

たまに覗いてくれていた方もいらっしゃったと思いますが、放置しちゃってすいませんでした



最近は勉強時間がガクっと落ちてきてしまっています

勉強時間というよりも勉強する勢いか。

お正月は、時間だけはそこそこかけたものの思ったほど進まず、

平日は遅くまで仕事でほとんど勉強時間が確保できていない日々です。



昼休みとか少しでも勉強するようにはしていますが、

それでも勉強しないという"悪"習慣が身に付いてきてしまっています。

休みの日ですら以前より勉強量が減っています。

そして時間がないからってブログも更新しないという、コレも"悪"習慣



でも気持ちとしては勉強しなくちゃ!って思うし、本当にやる気がなくなったわけではありません。

だからこそ勉強が遅れている分だけ気は焦るし、仕事減らないかなーなんてことを考えてしまう。

そんな中11日の日曜は突然の休日出勤を言い渡され、TACにすら行けない始末。

あぁ、ショック。。。



モチベーションなんて下がるわけない!って正月に思ったばかりなのに、

たった1週間で仕事に勉強に、いろんなことに対してちょっと無気力状態

もーどうでもいいやーみたいな気分に襲われるとき、たまにあります。



と、ここまでグッチグチ書いてきましたが、そんなことは言っててもしゃーない!

失った時間は仕方ないので、今から最善の結果を出すようにしなくちゃイカン。

とりあえず今の"悪"習慣を断ち切る為にはキッカケが必要!

よーいドン!のピストルが鳴ればいやでも走り出すはず



まずはせっかく講義に出られなくなったのでチャーンス!と思い、本日初めてDVD受講してきました!

DVDということでいつもの名古屋校の講師とは違う方が担当しているようで、

何かといえばソバに例える方が講義を行っていました。

5時間の講義の中で10回くらいはソバが登場した気がします。



たぶん運営管理のテキストとかを作っている方なんだと思いますが、

この方の講義がとってもわかりやすかったですΣ

さすがDVD講座を担当しているだけのことはある!



たとえばまちづくり三法のときもテキストを順番に読んでいくわけではなく、

法律ができた背景から説明してくれたため理解につながりました

そりゃー大店法も大店立地法になるし、そしたら中心市街地活性化法も必要になるし、

その後平成18年には法改正せざるを得なくなるなっていう流れを掴むことができました。



普段のライブな講義もいいですけど、たまにはDVD受講というのも気分転換にいいですね。

特に講師が変わるというのは本当にデカい!

財務会計もあえてDVD受講してみてもよかったなーと今更ながら思いました。

TACに通っている方、一度くらいはDVD受講するのオススメですよ



そして今日はやっとブログを更新したので、ここからエンジンかけ直して再スタートします!

まずは運営管理の講義分の過去問をズバっと解くことから始めます。

"悪"習慣なんて断ち切ってしまえっ。



おまけ

もしまちづくり三法の背景が頭に入りきっていないという方がいたら

Wikipediaなど読んでみるとわかると思うのでオススメです

参考:Wikipedia まちづくり三法


2009.01.01 Thu
あけましておめでとうございます!

早くも2009年が訪れちゃいました。

今は実家の千葉へ帰り、お雑煮食べてのんびりしながらも

コツコツと勉強を進めております



さてさて、早速ですが年始ということで昨年をちょっと振り返りたいと思います。

昨年を一言で表すなら「スタート」の一年でした。



自分の仕事を振り返り、本当にやりたいことを模索しはじめました。

仕事とは何か?キャリアとは何か?やりがいとは何か?って考えて本を読みました。

R-CAPで自己分析したり、リクルートエージェントで面談したりもしました。

その結果、中小企業診断士の資格取得を目指して勉強を開始したのも

ブログを書こうと決意したのも昨年のことでした。



昨年はたまたまそんな感じに収まったのですが、じゃあ今年はどんな1年にしたいのか?

せっかく1年のはじまりということで考えてみました。



☆☆☆今年の抱負☆☆☆

昨年はスタートをきったので、今年は1つのゴールを目指したいです

そこで抱負といえばもちろん「中小企業診断士試験合格」です。

ですよねー。何はともあれ外せない。

が、欲張りにももうひとつ抱負があります。

それは「輪を広げる」ということです



昨年は人から受ける影響の大きさを感じた一年でした。

ブログを通じて、自分のことなんて知るはずもないような方にも知ってもらえました。

コメントでアドバイスやエールを頂けました。

ラッキーなことに直接顔を見て話す機会までありました。



来年もこのような繋がりは大切にしたい!と思うし、

もっと色々な話を聞き、色々な世界を知りたいと思っています

そのために「輪を広げる」という意識を持って過ごしたいです。



☆☆☆勉強の方針☆☆☆

昨年9月からTACに通いはじめ、診断士の勉強を始めてから早4ヶ月。

どうやって勉強を進めるべきか?ということがチラリチラリと見えてきました。

それを踏まえて今年の方針はこれです!

TACに食らいつく!!



一言で言うとそれにつきます。

具体的には以下の方針でがんばっていこうという試みです。

 (1)講義をしっかりと聞き、その場での理解に努める。

 (2)次にアウトプット学習。講義部分の関連過去問、スピード問題集を解く。

 (3)必要があればインプット学習:テキスト再読

つまり、講義ごとに内容をシッカリ定着させる!ということに重点を置きたいと思います。



TACでは全7科目の講義は4月いっぱいで終了します。

細かい論点のリカバリは5月以降に行うとして、

まずはベースとなる知識を確実に身につけられれば

少なくとも1次試験に関してはまぁ大丈夫でしょーという考えです。



もちろん財務会計などの学習済み範囲を放置するというわけではありません。

昨年の反省として、財務会計の前半講義に追いつけなかったことが

後半までキャッチアップできなかった原因になってしまったと思っています

そのせいで講義が頭に入らなかったり、前に戻って見直すといった時間のロスがあったので

まずはそこをカイゼンします!



☆☆☆今年のキーワード☆☆☆

抱負ではなく、今年自分の中で意識して行きたいキーワードがあります。

ハートに火をつけろ!

コレです。

ドアーズの「ハートに火をつけて(Light My Fire)」と間違っているわけでも、

L'Arc~en~Cielのファンっていうわけでもありません。


最近自分に「熱いハートが足りていないのでは?」と思うことがあります。

頭で考えすぎているがために、気持ちでぶつかっていくことが減っている気がします。

診断士試験というだけでなく、日常生活でもそう。

大きな夢や目標に向かって、一目散にぶつかっていくときって

きっとハートに火がついているんだろうなって思うんですよ。



ハートに火がついていなければ、ハートに火がついている人には勝てません。

だからこそハートに火をつけろ!

コテサキの勉強だけでなく、もっと内面から診断士にチャレンジする構えになりたいと思います。



☆☆☆終わりに☆☆☆

昨年は色々とお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

色々な方のブログを読ませて頂いて、そこで学ぶことは多かったです。

モチベーションもぐいっとあがります。

コメントしないこともそこそこあるので、実はひっそりと定期購読しているブログもあります(笑)



また、このブログにコメントやアドバイスをしてくださる皆様もお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

診断士試験という初めてのチャレンジで、

しかも自分の周りに診断士のことを知っている人はいないため

普通にしていれば一人黙々と勉強しているところでした。

そんな状況でのアドバイスはホントありがたい限りです。



また、直接お会いしている方々も言わずもがな、ですが本当にお世話になりました。ペコリ(o_ _)o))

ぜひ合格を一緒に勝ち取るべく、切磋琢磨でがんばっていきたいです!

今年はもっと多くの方と直接お話ができたらいいなぁー。



そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年の年明けはハッピーな気持ちで迎えられていますよーに!

Template by まるぼろらいと
