未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2009.05.12 Tue
おひさしぶりです。

ブログは長いこと更新していませんでしたが、

診断士試験を諦めたわけでもなく、病気で倒れたわけでもなく、

急にパソコンが火を噴いたというわけでもありません。



流れとしては

  仕事が忙しい → 勉強が追いつかない → ブログ更新している場合じゃない

   → やっと仕事に余裕が出てきた → でもブログ更新しないのが普通になる

というだけです。単なるサボりぐせです

授業はもちろん全部出席しているし、勉強は日々続けています

しかもTACの2次実力チェック模試まで、とりあえずチャレンジで受験しました。

事例Ⅳとかそれはもうヒドいもんでしたが、まぁ何事も経験ということで。

早めに1度つまづくことも大事!なんて思っています。



いよいよ試験も直前期!というべき季節ですね

でもそれはTACが直前直前って煽っているのに、ただ乗せられているだけなのかもしれません。

そんな中、1次試験の申し込みもはじまりましたね。

     mousikomi


もう待ってました!と言わんばかりにウキウキ気分で朝一に振込みしてきちゃいました♪

・・・というのは半分ホントですが半分ウソです。

朝一で申し込みをしたのは本当なのですが、今日申し込めたのはたまたまです

日曜日にTACでテキスト受け取るときに、たまたま1次試験の案内をもらえたので

そのイキオイで申し込みまで済ませちゃったというだけです。

(受付が5/11からなのは知ってたんですけど、その前から申込用紙もらえるの知らなくて・・・)



今日ブログを更新したのは、試験申し込んだぞー!っていうのを書きたかったからです。

1つの大事なポイントなので

受付日に試験を申し込んだのなんて、生涯初めての経験です。



さて、タイトルの75日は何を意味するか?

お察しのよい方ならすぐにわかると思いますが、1次試験までの日数!

・・・ではもちろんありません。

1次試験までは88日ですね。



75日というのはこのブログを更新していなかった日数です。

そんなんどうでもいいわっ!と誰しもが思うところではありますが、

僕としては、ふと「何日くらいブログ更新していなかったのかな?」って思ったわけです。



そこでちょいとググってみたら、日付を計算してくれるサイトがありましたね、やっぱり。

今の世の中、「あるかなぁ?」なんて思ったものはだいたいあるのだと改めて思い知らされたので

記念すべき「75日」をタイトルにしちゃいました。

(75日っていい数字ですよね。ステキな響きというか、キリがいいというか、100×3/4というか)



75日間も更新せず、502教室からもすっかりリンク切れしてしまった僕のブログですが、

こんなところを覗いてくださってどうもありがとうございます。

やっぱり勉強しなければいけないので、前みたいにガシガシ更新はできませんが

自分が診断士試験にチャレンジしている記録としてブログは書いていきたいなぁと思ってます。

そのサマを見て少しでも面白いと思ってくれたり、参考になると思ってくれる方がいれば何よりです

とりあえず今週末の財務会計の直前答練がとてもヤバいのでがんばって勉強しまーす

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
2009.02.26 Thu
どうもお久しぶりです。

2月全然更新していませんでした・・・ごめんなさい!!

実はちょいちょい途中まで記事かいていたりしたのですが、

あまりの内容のつまらなさにお蔵入りにし続けて今に至ってしまいました。

放置しすぎるとせっかくリンクして頂いている502教室からリンク消されてしまいかねないので、

ちょっとあわてて更新しております



2月は経済学をひたすらお勉強していました。

グラフとか数式ばっかりですーっと頭に入ってくることもなかったため、

akubinさんのブログでもオススメしていた青い本と赤い本をずっと読んでいました。

           


もうこの本がなければ僕の経済学は破綻していたに違いないです。

だって気がついたら「このグラフどっから出てきたの?」ってことばかりだし・・・。

めちゃくちゃわかりやすくて助かりました。ありがとう石川先生ぐっじょぶ



ちなみにブログを更新しない間に経済学の答練が2回も終わっています

なんてこった。更新サボりすぎですね。

点数は1回目(ミクロ):88点 2回目(マクロ):76点 でした!

いろんな方のブログを覗いてみるとやはり平均点高そうで、

点数としては可もなく不可もなく、といったところでしょうか。



さてさて、TACでは既に経営情報システムの講義が始まっています。

ブログタイトルにSEと謳っているだけあって、ここはなんとか稼ぎ頭にしたいところです。

と、何気なく稼ぎ頭と書きましたが、実はソフトウェア開発の資格を持っているので

この科目は受験せずともよいことになっています。ラッキー

なので、得点源になるなら受験!キケンなら科目合格!で行くつもりです。





まずは自分の実力を知っておくため、早速平成20年の過去問題やっちゃいました。

初めて事前知識のある科目でうれしかったっていうのもあるんですけどね(笑)

結果は72点でした。



予習なしだったので、忘れてることや知らないこともある割にそこそこできたのでは?と思います。

講義聞いていればもうちょっといけるはず。

これは受験したほうがよさそうだなーと思っているところです。

とりあえず情報システムは余裕あるので、その間はひたすら財務会計の復習期間にしなければ!


ひさびさの更新ということもあり、ただの近況報告になってしまいました

あまりおもしろそうなネタ盛り込めずに申し訳ないです。

3月いっぱいまでは仕事のドタバタが続きそうですが、

タイミングを見つけてまたブログ更新していきたいと思います。



そういえばもうすぐ3月ということでサラリーマンとしては異動の季節ですね。

僕の会社は異動1ヶ月前に内示がでるようになっています。

転勤で名古屋に来てあと1ヶ月で早2年。

通常はたかだか2年ごときで異動ってことは少ないのですが、

果たして僕には上長からのお電話はかかってくるのでしょうか・・・?

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(12)  TrackBack(0)   Top↑
2009.02.01 Sun
今日は新しいパソコンが届きました!

それはもうサックサク動きます

前のパソコンは突然電源が落ちたりして、作業するにもドキドキの状況だったので

何か変なことが起こる前におニューPC買っちゃいました。

予防保全ってやつですね。

これでやっと安心して作業することができます



今回はデスクトップを買い換えたのですが、メーカー製ではなくBTOで購入しました。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、BTOは"Built To Order"のことで

顧客がパソコンの構成を注文してから生産が始まるという、いわゆる受注生産方式の1つです



自分でCPU、ハードディスク、マザーボードなどのパーツを選択するので

パソコンにある程度詳しくないと注文することすらままならないです。

でも、それを知ってさえいれば比較的低価格でハイスペックなパソコンが購入できます。

家電量販店にあるメーカー品と違い、必要最低限で構成できるのもメリットですね。



さてさて、前のパソコンのOSはXPだったのですが、この際なのでVISTAにしてみました!

あと1年で時期OSの"Windows 7"が発売っちゅータイミングなので悩みましたが、

またXP使うよりは新しいものに触れておきたいと思ったのがVISTAを選んだポイントです。

まぁXPに飽きただけ、とも言えます(笑)

(ちなみにWindows 7 は安定性がありそうだということで、前評判がかなり高いみたいです)



今日は前のパソコンからデータのお引越しやらセットアップやらをやっていたのですが、

ふとこのブログをInternet Explorerで開いてみたところ、ある異変に気づきました

あれっ?なんかフォントがやたらとガッタガタだなぁ・・・。


そう、このブログはVISTAのIEで見ると変なフォントで見えてしまうのでした!

今までXPとMacでしか見ていなかったので全然気づきませんでした。

ちょっと配慮が足りなかったですね

VISTAで見づらいフォントでも読んでいただいた方々、ホントすいませんでした



こういうのってホント難しいです。

そのフォントを製作者側が狙って作ってると思うかもしれないから、

「そんなフォント使っちゃ見づらいですよ」なんてなかなか言いづらい。

そんなわけで製作者の意図が伝わっていなくても、それを受け手がそのまま受け取ることもある。

そういう意味じゃエラーチェックってやっぱり大事で、

「あんどん」じゃないけど、それが間違っていることを知らせてくれる仕組みの重要さを感じました。



ちなみにVISTAだけ変なフォントで見えていた理由は

VISTAの標準フォントの「メイリオ」をスタイルシートで指定していなかったためでした。

見づらいフォント使ってんなーと思っていたVISTAの皆様は少しは見えやすくなりましたでしょうか。



話は変わり、今日は運営管理の答練にくっついてきた自宅用問題を解きました。

正答率でいうと76.6%というまずまずの結果でしたが、どうも問題が簡単だった気がする。。。

これなら8割は欲しいところ。

とはいいつつ運営管理だけ極めても仕方ないので、

ある程度のスピ問と過去問残しつつも......とりあえず運営管理はここで一段落!

しばらく復習は財務会計にシフトすることにします。

明日は経済学!置いていかれないようにがんばるぞー!



なんだかこのブログで初めてSEっぽいことを書いたような気がするなぁ(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記
日常    Comment(12)  TrackBack(0)   Top↑
2009.01.29 Thu
今日はスタバで経済学の復習をしました。

費用曲線から平均費用・平均可変費用・限界費用の算出やら

規模の経済・損益分岐点・操業停止点やら供給曲線。

授業聞いてテキスト読み直してそれなりにわかったつもりでしたが、

いざ問題解いてみるとやっぱりちゃんと理解できていませんでした。



規模の経済が働いているかどうかを判断するのはどのグラフ?

各費用関数のある点の高さは何を表しているのか?

各費用関数である点より下の面積は何を表しているのか?



限界費用ってのは「生産量を1単位増やしたときに増加する費用額」だよってのがわかっても

別の論点から投げかけられたとき、突然わけわかんなくなってしまいます。



ものすごーく当たり前すぎることですが、やはり復習は大事ですね。

復習って単にテキスト見直すだけじゃダメで、とにかくアウトプットを行うべし。

テキスト読んで理解した気になっている気がしますが、それは気のせいに違いないっ!



企業経営理論のころはちゃんと復習していたのに、財務会計から復習が追いつかなくなってきて

今年に入ってからやっと復習するという当たり前のことができてきました。

これで次の講義の理解も深まっていくことでしょう。

なんだか経済学の答練いけそうな気がするぅー。といったら調子のりすぎですが。。。



ところで今日は会社帰りに栄のオアシス21にあるスタバで勉強をしていました。

ちなみにオアシス21ってのは名古屋のお買い物&イベントスポットです。

夏には世界コスプレサミットが開催されたりする、あの場所です。

(見に行ったことはありませんが・・・)



20時30分頃にスタバに到着し、大好きなカフェモカのグランデを注文して席を探しました。

遅い時間にも関わらず、店内はかなり人が多くてざわざわしていました。

長時間座るので1カ所空いていたふかふかソファをゲット。

早速勉強を開始しました



勉強をはじめてしばらくして、ふと回りを見渡すとあることに気付きました。

なんかこの店、やたら女性客ばかりじゃないか・・・?

そうです。もう目に見える範囲にいたのは全員女性でした

だいたい30~40席くらいでほぼ満席の状態の店内でしたが、なぜか女性しかいません。

サラリーマンなんて人影も見えません。どこいった名古屋のサラリーマン!



もしかして女性専用スタバに紛れ込んでしまったのだろうか??

と一抹の不安がよぎりましたが、どうやらそんなこともなさそう。

じゃあこの店はたまたま女性客が多いんだとして、

なんでそんなに女性ばかりなのか?と疑問がでてきました。

例えばこの店の分析をするとしたらどのように考えればいいのだろうか。



まずは客層を見てみました

全体的には学生っぽい若い人が多かったです。20~30歳がメインでしょうか。

あとは4~5人組くらいのグループが多かったのも印象的でした。



そしたら次はどうしようかと思い、頭に浮かんだのがマーケティングの4Pでした。

マーケティングの4Pとかひさびさすぎる!必死で思い出しました。

 ・Product(製品) 
 ・Place(価格)
 ・Price(流通)
 ・Promotion(プロモーション)




この切り口で分析すべきかどうかよくわかりませんが、とりあえずやってみる。

「Product」はスタバ全店同じだから、この店だけ女性客が多い理由にはならないかな。

「Price」も上に同じ。「Promotion」もおそらく上に同じでしょう。



あとは「Place」が残りました。これは関係ありそう。オアシス21だし。

Placeを軸に仮説を立ててみることにしました。

 仮説1 女子学生が比較的多い、服飾や看護の専門学校が近くにある
 仮説2 女性向けイベントが近くで開催されていた(それにしちゃ夜遅いですが)
 仮説3 近くのショップの店員が閉店後にスタバへなだれ込んだ




なーんていろいろと考えてみた物の、結局結論はわかりません。

個人的には仮説3がイチオシですが。

実際は、こんなときどのように考えるべきだったんですかね??



実務ならもっとデータがあるかもしれませんが、店を分析するっていうのは一筋縄ではいかなさそう。

そもそも企業経営理論でならった色々なことを、実際どのように使えばいいのだろうか?

習ったことを使いこなして、店を分析したりアドバイスできたりしたら楽しいだろうなー。

2次試験だとそれに近いようなことを考えたりするのかな。

ま、2次試験の問題やるより、大半を忘れかけている企業経営理論の復習が先でしょーかね。。。

2009.01.13 Tue
なーんとお正月以来更新していませんでした。。。

たまに覗いてくれていた方もいらっしゃったと思いますが、放置しちゃってすいませんでした



最近は勉強時間がガクっと落ちてきてしまっています

勉強時間というよりも勉強する勢いか。

お正月は、時間だけはそこそこかけたものの思ったほど進まず、

平日は遅くまで仕事でほとんど勉強時間が確保できていない日々です。



昼休みとか少しでも勉強するようにはしていますが、

それでも勉強しないという"悪"習慣が身に付いてきてしまっています。

休みの日ですら以前より勉強量が減っています。

そして時間がないからってブログも更新しないという、コレも"悪"習慣



でも気持ちとしては勉強しなくちゃ!って思うし、本当にやる気がなくなったわけではありません。

だからこそ勉強が遅れている分だけ気は焦るし、仕事減らないかなーなんてことを考えてしまう。

そんな中11日の日曜は突然の休日出勤を言い渡され、TACにすら行けない始末。

あぁ、ショック。。。



モチベーションなんて下がるわけない!って正月に思ったばかりなのに、

たった1週間で仕事に勉強に、いろんなことに対してちょっと無気力状態

もーどうでもいいやーみたいな気分に襲われるとき、たまにあります。



と、ここまでグッチグチ書いてきましたが、そんなことは言っててもしゃーない!

失った時間は仕方ないので、今から最善の結果を出すようにしなくちゃイカン。

とりあえず今の"悪"習慣を断ち切る為にはキッカケが必要!

よーいドン!のピストルが鳴ればいやでも走り出すはず



まずはせっかく講義に出られなくなったのでチャーンス!と思い、本日初めてDVD受講してきました!

DVDということでいつもの名古屋校の講師とは違う方が担当しているようで、

何かといえばソバに例える方が講義を行っていました。

5時間の講義の中で10回くらいはソバが登場した気がします。



たぶん運営管理のテキストとかを作っている方なんだと思いますが、

この方の講義がとってもわかりやすかったですΣ

さすがDVD講座を担当しているだけのことはある!



たとえばまちづくり三法のときもテキストを順番に読んでいくわけではなく、

法律ができた背景から説明してくれたため理解につながりました

そりゃー大店法も大店立地法になるし、そしたら中心市街地活性化法も必要になるし、

その後平成18年には法改正せざるを得なくなるなっていう流れを掴むことができました。



普段のライブな講義もいいですけど、たまにはDVD受講というのも気分転換にいいですね。

特に講師が変わるというのは本当にデカい!

財務会計もあえてDVD受講してみてもよかったなーと今更ながら思いました。

TACに通っている方、一度くらいはDVD受講するのオススメですよ



そして今日はやっとブログを更新したので、ここからエンジンかけ直して再スタートします!

まずは運営管理の講義分の過去問をズバっと解くことから始めます。

"悪"習慣なんて断ち切ってしまえっ。



おまけ

もしまちづくり三法の背景が頭に入りきっていないという方がいたら

Wikipediaなど読んでみるとわかると思うのでオススメです

参考:Wikipedia まちづくり三法


Template by まるぼろらいと
