未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.10.31 Fri
今日は仕事が外出先から直帰だったので、

ぶらりと名古屋駅の高島屋に立ち寄りました



高島屋に立ち寄った目的はそう、土鍋です!

今年は家で一人鍋でもして野菜もりもり食べたい!

高島屋には東急ハンズが入っているので、

10月も終わりに近づき秋も深まっているこの時期に購入に至りました



ということで土鍋は買ったんですが、

歩いているときにふと目に入ったのは「北海道物産展」の文字と大量の人だかり

吸い寄せられるようについつい立ち寄ってしまいました。



じゃあせっかくだしお弁当でも買っていくかと思い、ぶらぶらと歩き回ったところ

カニが山盛りのお弁当が目に留まり、ちらりと見ると20人ほどの行列

人気なのかなー?と思いそれに流されるがままに行列の最後尾にならびました。



そこには3、4種類のお弁当が並んでいましたが、

前の数人の客がみんな「饗宴3つね」と言っているわけですよ。

「饗宴ってなんだよ!?」って思いながら陳列棚の前までいくと納得。

100食限定」と書かれているややお手頃な値段のお弁当でした。

カニもいくらもウニも一通りのっているし、おいしそう。。。

その流れに押されて私もついついつられて「饗宴下さい」と言い、

人気のお弁当を買えたことに満足して家路につきました

ちなみにこんなお弁当でした。豪華!贅沢!!

kaisen



ここでふと考えたのが「なんでこの弁当屋で買ったのか?」ということでした。

北海道物産展なので、お弁当屋さんは他にも3、4つほどありました。

その中でここを選んだのは何が決め手だったんでしょうか?



そのヒントとなるのが以前読んだ「影響力の武器」という本です

影響力の武器[第二版]

影響力の武器[第二版]


この本は「人が"Yes"というのはどういうときか?」について書かれている本です。

ジャンルとしては社会心理学の本で、

どういう条件があると購入に至るのか」ということを中心に記述されています。

買うつもりなかったのに、なんでこんなもん買っちゃったんだろう?」なんて思ったとき、

きっと「影響力の武器」が使われていたに違いありません



有名なものは「返報性」ですね

他の人から何か与えられたら、自分からもお返しをするようになる、というものです。

デパートで試食したら、買えと言われなくても何となく買わなくちゃいけない気分になるアレです。

たとえ相手からムリヤリ与えられたとしても、何かお返ししなければいけない気持ちになるそうです。



今回の物産展のケースだと「社会的証明」と「希少性」が当てはまります。

「社会的証明」とは簡単に言うと、「みんながYesというならきっとYesなんだろう」ということ、

「希少性」は文字通り「手に入りにくいってことはいいものなんだろう」ってことです。



つまり「行列ができてるんだから、有名な店なんだろうしおいしいんじゃないか」って思い、

限定100食ってことはかなりお得なんじゃないか」って思ったということです。

買う動機としてはとてもありがちなんじゃないかなーって思います。

私はこんな感じでお弁当を買ってしまいました。



ただし、こんなふうに考える方もいらっしゃると思います。

北海道物産展に出店している店なんて、ほとんどの人は知らないはずだから

この店が有名店である根拠なんてないじゃないか。

この行列に並んでる人の中でこのお店を知っている人はどんだけいるのさ?


限定100食っていっても、ただ限定にしているだけで実は全然得じゃないんじゃない?



まさにその通りだと思います!同感。

でもそれでも人は動かされてしまう、とこの本には書かれています。



もしかして今回はたまたま行列ができていただけかもしれないけど、

行列ができている店の大半はきっとおいしいはずですよね。

私はよくamazonで書評を見て本を購入しますが、

評価が低い本よりは高い本の方がいい本が多いはずです。

商品だって品切れになっているということは

欲しい人が多くいるってことだし、いい商品である可能性は高いですよね。



つまり、物を買うときなんかは、その商品について深く考えずに

ある一部だけを見て、買う・買わないを判断する傾向にある
ということです

いちいち細かく調べるより、ずっと効率がいいですからね。



見事影響力の武器に動かされた海鮮弁当ですが、

北海道で食べた物よりは劣るものの、カニは甘かったしおいしかったですよ!

特に失敗したとは思っていませんが、こういう場合なんとなく肯定してしまうのは

認知的不協和の理論が働いているかもしれません(笑)



この「影響力の武器」という本は直接診断士の受験に関わりはしないのですが、

現代社会で生きていく上で、またビジネスの世界で生き残る為に

ぜひ頭に入れておいて損をしない内容だと思います。

広告宣伝やセールスマン、もしくは詐欺師がどのようにモノやサービスを売ろうとしているか

この本はそれのひとつの答えを教えてくれます



他にも具体例や実験を交えてわかりやすく記述してあり、とても興味深いです。

忙しい時間の合間を縫ってでも、ぜひ読んで頂きたい超オススメ本です。


書きたいことが多く、まとまりのない長文になってしまいましたが、

最後までお付き合い頂いてありがとうございました


の記事が参考になった、またこんな記事読んでみたいと思った方は、もしよろしければ拍手を下さい!
貴重なあなたからのフィードバック、今後の参考にさせて頂きます。
テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
読書    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.10.08 Wed
ブログの更新、ちょっとだけサボってしまいました・・・

けっこう私は継続がニガテでして

というのも単にやらなくなるのではなく、ついつい他のことに手を伸ばしてしまうのです。
(あまりよくないクセですね)


今回はブログだけでなく勉強もそこそこに、べったり読書漬けでした

読んでいた本はこの本です。




amazonでも非常に売れていたので、この本を既にご存知の方も多いかと思います。

著者はフィリップ・マグローという行動科学の学者さんで

和訳を務めたのは最近ビジネス書でトップセラー連発しすぎの勝間和代さんです。

勝間さんは、まるでエイベックスの歌手かよ!的なペースで本を出すので

ちょっとそれはどうかなーとややアンチ勝間さんな気分でしたが、

タイトル、中身に惹かれてついつい手に取ってしまいました。(やられた!)



内容はよくある自己啓発本です。

ただ、印象的だったのは「あなたは自分の人生の責任がある」ということを

何度も繰り返し強調している点です。

仕事が気に入らないなら、それはあなたの責任だ

太りすぎているのも、異性を信じられないのも、幸せでないのも、すべてあなたの責任だ



どんなことでも全て自分自身に責任がある。

まずはそのことを認識することにより、その原因に対して処置が施せるようになると言います。

もし幸せじゃないなら、それは自分のせいだと認め、幸せになるように行動を変えろ!

ということです。



内容としては他の本でもよく言われていることですが、

この本全体がこの考えをベースにしているので、嫌でも心に残ってしまいます(笑)



こんな例がありました。(以下、若干脚色しています)

とある恋人たちが些細なことをきっかけに口論を始めました。

彼女に対して「それ前にもやめろって言ったじゃん!」と注意をしました

すると、彼女が「そんなこと言うなんてヒドイ!」って泣き出してしまいました

慌てた彼氏が「え・・・っと、そんなつもりじゃなくてーまぁ・・・しょうがないか」なんて言っちゃいました



これで彼女は彼氏の扱い方を覚えます。(本の中でこういう表現しています)

泣けば許してもらえるんだ・・・( ̄ー ̄)



これは彼女がそういう行動をしたときに、彼氏はいわば「ご褒美」を与えているとも考えられます。

彼女があなたの扱い方を覚えたのも、あなたの行動が原因になっています。

こういうことの積み重ねでお互いの関係ができてきます。

その結果、自分の気に入らない関係になったとしても、責任もあなたにあるでしょ?

ということだそうです。

ウーム、確かに・・・



またまた長くなってきてしまったのでこれくらいにしますが、

こういったことを踏まえて、どのようにこれからの人生生きていくべきか、を考えていく本です。



もう1つこの本の大きな特徴として、所々で「課題」が与えられます。

この課題を解いていくことにより、自分がどのように人生を送っていくべきか方向付けられます。

これが昔のトラウマなど触れたくない部分も含め、徹底的に自分と向き合わなければいけなません。

なので、けっこう時間がかかります。(ブログ更新しない原因はこの課題のせいでした



自分の人生こんなんでいいのか?
っていう方、

いつも自分ばかり我慢しているけど本当にこのままでいいのか?っていう方、

自分が本当にしたいことができているのかわからないっていう方は

読んでみることをオススメします。なかなかいいこと書いてあると思います。

また、課題はめんどくさいですがぜひノートとペンを準備してやってみてください!



そして最終的にはまた勝間さんの手腕にしてやられた!と思ったのでした。

マーケティングがお上手なのですかね?

(最後まで診断士と関係なくて恐縮です!)


この記事が少しでも参考になったまたこんな記事読んでみたいと思った方はぜひ拍手を下さい!
拍手ボタンを1回クリックする、それだけでOKです!
貴重な皆様からのフィードバックとして今後の参考にさせて頂きます。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
読書    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
