未分類自己紹介中小企業診断士について企業経営理論財務・会計勉強法読書日常想い運営管理
26歳、入社4年目のマイペースSEが中小企業診断士の資格を取るための悪戦苦闘日記。 2009年試験合格のために、日々のガンバリを記録しています。 学習方法や時間、内容と読書とちょっとだけ趣味も。
--.--.-- --
2008.09.20 Sat
このブログのタイトルにある「25歳のSE」、

わざわざこのタイトルをつけたことにもちょっとした意味があります。

それは、「25歳でSEやっている人が中小企業診断士の勉強をしている」ということを

知ってもらうためです。

そのまんまじゃないか!と思われる方もいらっしゃると思います。

その通りです!そのまんまです。

ただ、私個人としてはこれが意外と大事なんじゃないかなぁと考えています。



中小企業診断士の試験って幅広い年齢層の方がチャレンジしていますよね。

私はTACに通っていますが、私と同じくらいの方から40歳前後と思われる人まで

みんなが同じ内容を勉強し、同じ資格を目指しています。

(なんてスゴイことだろうって思います)



25歳だと、大学を出てストレートに卒業して会社に入ればちょうど3年目になります。

どうでしょうか?イメージわいてきますか?

「うちの会社にも3年目いるよ。3年も仕事やってるのにちょっと覚えが悪くてねー。」

「いやいや、うちの会社の3年目はなかなか優秀だよ。

厳しい就職競争を乗り越えてきただけのことはあるね。ー」

私はあなたのイメージしたその方々と同年代ということです。

上記の例だと、私の場合は前者ですが(笑)



いずれにせよそんなあなたの身近な同年代の方々をイメージしつつ、

そんな若手がどうやって勉強しているのか、

なぜ診断士の勉強しているのかということに興味を持ってもらえればうれしいです。



そして特に読んでほしい、(できればコメントを頂きたい!)のが同年代の方々です。

私は25歳で(早くも?)今後のキャリアに多少疑問を頂いていて、

その疑問を解決する方法の1つとして中小企業診断士の資格を取ろうと考えています。

(この辺についてはまた後日書ければと。。。)



20代の方は、これを読んでいてどう思っていますか?

25歳ならキャリアなんてジタバタ考えずに今の仕事に専念しろ!っていうのもあると思います。

25歳で中小企業診断士取るなんてすごい!
っていうのもあると思います。

同年代の方々や、もしくは年上・年下の方々に

「20代の人って何やっているんだろう?」、「一体何を考えているんだろう?」っていうことを

このブログで垣間みせることができれば、

そして可能であればそんな方々と接点を持てれば何よりです
テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事
自己紹介    Comment(10)  TrackBack(0)   Top↑
2008.09.16 Tue
はじめまして!Isamuと言います

1983年生まれの25歳です。

東京ディズニーランドと同い年の25歳です。

ファミコンとも同い年の25歳です。
(小学生の頃、バルーンファイトが好きでした。よく兄と風船のつぶし合いをしていました



千葉に生まれ育ったものの、転勤のため2007年4月より名古屋で暮らしています。

仕事は某メーカーでSEをやっています。

入社して3年経ち、現在の仕事を続けて行くことへの不安と

コンサルティングをやってみたいという想いが強くなり

中小企業診断士資格取得に向け2008年9月から勉強を開始しました。


私自身、怠けやすい性格ですが、そんなことではこの資格は取れない!と思い

ブログにて自分の勉強時間、内容などを記録して公開しよう考えました。

もし、私の勉強している様子をブログで垣間みることによって

同じく中小企業診断士を目指している方々の良きライバルだと認識して頂ければ幸いです。


ぜひこのブログで出会った方々と切磋琢磨して共に合格を目指して行きたいので、

コメント、トラックバックなど声をかけて頂けると非常にうれしく思います。


私のできる限り有益(であると思われる)な情報も提供して

皆様にとって「ちょっと参考にブログなるじゃん的ブログ」を目指して行きますので

気がついたらたまに足を運んでやってくださいませ。


今回、中小企業診断士の資格にチャレンジすることをきっかけにブログをはじめました。

ブログ自体初めてなので、つたない文章で申し訳ありませんが

少しでもおつきあい頂ければ幸いです

どうぞ、よろしくお願いいたします
Template by まるぼろらいと
